伝えたいことを伝える。そんな当たり前のことをしたいです。

歌川蛍

高知と歌と旅行が大好きです。誰かのために生きられるのならそれだけでいいです。

ぼくのふるさと!

こんにちは。

歌川蛍(けい)です。

 

今回のブログでは、ふるさと納税サイト「さとふる」様とHatenaBlog様との特別お題キャンペーンに参加させていただきました。僕自身、初の企業案件(笑)です。

 

企業案件というのは半分ぐらい嘘ですが

この機会に高知に来たい人や高知に住んでいる人と繋がれたらうれしいなって思ってます!!

 

みなさんは自分の出身地のこと好きですか?

僕は大嫌いなときもあったけど今は大好きです!!

 

さてさて、「私のふるさと」ということで、僕のことを知ってくださっている方は知っている情報だと思うんですが、僕のふるさとは高知です。もっと詳しく言うと高知県安芸市です。

 

ところで皆さん、高知ってどこにあるか知ってますか??

高知って、日本の南(四国の南)にあって四国山脈に囲まれてて、交通の利便性では他の地域と比べると不利だけど、秘境的な魅力があるんじゃないかな~

 

そのなかの安芸市は、人口1万7千人越え(2018年7月調査)の高知県東部の中心的な町です。スタバとかマックは無いけどとても素敵な町です。僕はこの町がとっても大好きなんです。広島県にも安芸ってあるけどそっちじゃ無いからね!!
 

特産品には「ゆず」とか「ちりめんじゃこ」それに「なす」なんかがあります。安芸市は農業品を育てるのに適した肥沃な土地で、目の前にある太平洋からの風の影響もあり農業がしやすくておいしい野菜がとれます。

高知の料理が全国的に見て「おいしい」と言ってくださる所以には安芸市が関係してるのかも知れませんね。

交通の面では、土佐くろしお鉄道って言うローカル線が通ってます。特に景色がきれいなところは西分駅から赤野駅までの間です。春になると自転車道路と呼ばれる自転車専用道路に桜が咲く、お花見スポットもあります。

お花見と言えば、弁天池と呼ばれる池とかもあって春にツツジ祭りがあったりします。

 

まあここまでは観光的な面で話したけど実際住んでてどうなのかって話ですよね??

 

さっきも書いたように僕は安芸市に住むのが嫌いな時期がありました。

 

だって、安芸ってTSUTAYAしか無いんだもん。

住んでたときになにかと不便してイオンに行くのに1時間半ぐらいかかるので幼少期は映画とかゲームとかにあまり触れられず、自分だけ時代において行かれる間が半端なかったです。

でも、近代的じゃないところも安芸市の魅力なんじゃないかなって・・・

 

安芸市にある土居という地区?は 土居廓中と呼ばれるところがあって、昔の家がたくさん並んでいてとてもノスタルジックな町並みなんです!!近くに安芸城跡とかもあって堀の感じもむっちゃたまりません!!

 

僕は安芸市の観光ボランティアをしたことがあるのですが、その時に案内させて頂いたとある外国人の方がいて、その方と仲良くなって一年後ぐらいにまさかと思うような共通点でまた出会うことが出来ました。むっちゃ奇跡じゃない?

 

とかとか、本当に安芸市って人と人をつなげてくれる場所だと僕は思ってて、今でも住まわれている方との交流とかがたまにあったりするのでとても素敵な町だと僕は思います。