伝えたいことを伝える。そんな当たり前のことをしたいです。

歌川蛍

高知と歌と旅行が大好きです。誰かのために生きられるのならそれだけでいいです。

よさこい祭りに行ってみよう!!

こんにちは。

歌川蛍です。

もう7月が終わりますね。

気づけば動画投稿すると言い出してから3ヶ月以上たったような気がします。

 
ほんとにすみません。
観てくださる方が増えてきたように感じてますが、何もしてないのに増えて大丈夫なのかなと思う今日この頃です。
 
ところで皆さんは、夏休みを楽しんでいますか?
 
今年の夏はとにかく暑い!!
今年のよさこい祭り熱中症の人が続出するんじゃないかなぁ~?
ちなみに今年のよさこいは前夜祭が8月9日(木)・本番が10日(金)、11日(土)・全国大会が12日(日)にあるそうです。
インターネット中継もあるので高知にいなくてもみれるはず!?
ということで、よさこい祭りの魅力についてお話ししたいです。
 
高知のよさこい祭りといえば、踊り手が高知市内をぐるりと踊りながら巡るというなんとも面白いイベントになっています。何が面白いって、町が一つのライブハウスみたいな雰囲気になります。そしてもう一つ!!面白いトラックが集まる!!
ここまで読んだら何そのイベントと思うかも知れませんが、是非、来てみて体験してください。半端ないです!!
いい感じで見られるところは中央公園かな。
 近くには帯屋町というアーケード街があり、そこでもやっています。
 

南国土佐・高知「よさこい祭り」公式Webサイト

 
今年は特に暑いので踊り手も、観覧の方も熱中症には本当に気をつけてほしいです!!
今年はオーテピアが出来たからそこで観るのもあり?と思ったけど8月9日~8月13日まで開いてないそうです。
なんせ、図書館だからまあそうなりますよね~。
僕的にはこの期間にオープンすると人がいっぱい入ってくると思うけど安全面等を考慮しているんじゃないかな~。
残念!!
 

オーテピア

 

ということで今日は高知のことを紹介したのでここまでにしたいと思います。

暑い日が続きますが頑張りましょう!!